道草反省日記

誰かの反省、それはみんなのお役立ち

たまにテレビのニュースを見るとまどろっこしくて。この責任って、多分僕らの世代にありますね!

f:id:michikusakun:20180617171949p:plain

 

4年前に42型のテレビをひとに譲って、

おととし、ワンセグ放送の映るガラケーも手放して・・・

 

以来、テレビを持っていないんですよ。ワタクシ。

 

いまは、ニュースはほとんどこちら( ↓ ) で、観たり聴いたりしています。

 

 ・ネットの「日テレNEWS24」

 ・同じくネットの「TBS NEWS」(連続動画再生ビューワのところ)

 ・同じく「Abema news」

 ・同じくNHKの「ラジオオンデマンド」

 

そんな様子で、たまに夜の9時~11時あたりのテレビのニュースを観ると、

出てくるお兄さん、お姉さん、おじさんたちの

おしゃべり、おしゃべり、おしゃべり、で、

 

本当に唖然とするくらい、まどろっこしい。

頭痛がしてくるのが正直なところです。

 

でも、こういう、

報道から論説、さらには雑談まで、ワンパッケージにするニュースの構成の仕方って、かつて、出てきたときには新鮮に感じて、僕ら、歓迎してしまったんですよね・・・

 

ロボットのように原稿を読み上げるだけでなく、

その個性や信条が色濃く感じられるキャスター、というのも新鮮だったんです。当時は。

(つまり久米さんのニュースステーションのことです。革命でしたね)

 

でもいまは、

むしろニュースは、ロボットが、

感情抜きで淡々と素早く、次々と読み上げてくれるようになるのこそが、待ち遠しい感じですね。

 

ネットのニュースでも、ゲストが出てきてコメントするような時間がたまにありますが・・・

申し訳ないけど、いつもそこでプチッ。切断です。

 

おそまつ。

 

(画像はamazonにつながっています) 

楽天ブックスで購入

Yahoo!ショッピングで購入

 

(イラストは「かわいいイラストが無料のイラストレイン」さんより)