道草反省日記

誰かの反省、それはみんなのお役立ち

アジサイは魅せるなあ。でも実は毒をもっているんですよ。葉っぱを口にしないよう要注意!

f:id:michikusakun:20180607010531j:plain

 

用事で出かけた先で見かけたアジサイです。

いい色してるなあ。

 

アジサイについて僕が知っていること。

 

花びらのように見えるのは花びらではない。花を支えるガクの部分。

花は、この写真でいえば、青いガクに囲まれた真ん中の豆みたいな部分。

 

アジサイには毒がある。

死亡例が出ているほどではないが・・・

 

葉っぱが料理の飾りつけに使われちゃってたりすることがあるので、口にしないよう、要注意。

 

こちらの厚生労働省のサイトには、2008年に、茨城県のつくば市と大阪市で立て続けに起こった中毒事件のことが載っています。

自然毒のリスクプロファイル:高等植物:アジサイ

 

関東でアジサイの町といえば、古都・鎌倉。

でも、鎌倉市の花はアジサイじゃなくリンドウです。

 

一方、同じ神奈川県の相模原市は、市の花をアジサイに制定。

「相模原北公園」といえば、白いアジサイ・アナベルでも有名な、知る人ぞ知るアジサイの名所です。幻想的ですよ。

 

そんなところです。

 

おそまつ。

 

f:id:michikusakun:20180927033349j:plain

こちらは別の場所で。色づいて間もないアジサイ。

 

f:id:michikusakun:20180927033423j:plain

ガクアジサイもまたいいですね。

 

(画像はamazonさんのページにつながっています)

上記の本も含めたamazon「アジサイの本」のページ

楽天ブックスでアジサイの本を探す

Yahoo!ショッピングでアジサイの本を探す

 

▼こちらもどうぞ!

www.michikusakun.com

www.michikusakun.com