道草反省日記

誰かの反省、それはみんなのお役立ち

新生銀行よりATM手数料変更の悲報届く・・・でもお礼も言います。対策もします。

f:id:michikusakun:20180609165353j:plain

 

新生銀行ユーザーにこの間、悲報がとどきましたね。

 

僕が知ったのは6月1日のメールでした。

 

「【重要】◆お客さまのステージのお知らせ 2018.6.1◆◇

 (略)

 2018年10月7日(日)より、『新生スタンダード』のお客さまにつきましては、提携ATMの出金手数料が一律108円/1回に変更となります。

 (略)」

 

これは痛い・・・!

 

ちなみに、公式サイトの方では5月2日に告知が上がっていたみたいですね。

 

とにかくどんなに預金額が少なくとも、ATM利用料を気にする必要がない、ありがた過ぎる新生銀行さんでしたから・・・

 

今回、ショックを受けている預金者も多いのではないでしょうか。

 

でも、ほかの銀行さんのことなんかを考えてみれば、これまでよく無料でやってくれてました。お礼を言いたいですね。ほんとに助かりました。

 

手数料有料化への対策は?

 

さて、そこで・・・

2018年10月7日(日)以降への対策(?)について、何かいい方法があるのかというと、

 

ありました。

  

上記メールの

「★教えて! 『新生ゴールド』になる方法」

と、ある中に、

 

「○プリペイドカードGAICA(Flex機能付き)へチャージ

 (略)
 ※日本円で1万円以上または外貨で80基本通貨以上のチャージがあること」

 

と、いうのがあります。

 

プリペイドカードGAICAとは?

 

プリペイドカードGAICA(Flex機能付き)というのは、新生銀行グループの(株)アプラスが発行している、海外でも国内でも使えるプリペイドカードです。

 

GAICA=外貨・・・のネーミングですが国内のVISA加盟店でも使えます。

 

そこで、GAICA(Flex機能付き)のページを見てみると・・・

 

「GAICAのチャージで「新生ゴールド」に!2018年10月以降もATM手数料無料!」

 

「条件:GAICA(Flex機能付き)に日本円で10,000円以上、または米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、いずれかの通貨で80通貨以上(例えば、米ドルなら80ドル以上)のチャージ。」

 

「例えば、7月21日~8月20日までに所定の金額をチャージした場合、10月のステージは「新生ゴールド」になります。」

 

と、説明が挙がっていました。

 

つまり、「GAICA(Flex機能付き)」の会員になって、1万円以上チャージしておくことで、預金者ステージを「新生ゴールド」に上げてもらえる・・・ATMはこれまでどおり無料にしてもらえる、と、いうことのようです。

 

とりあえずGAICAにチャージです

 

そのGAICA(Flex機能付き)ですが、僕はたまたま、すでに持っているんです。

 

この春に、入会すれば Tポイント(たしか500ポイント)をもらえるという案内があったので、そのときカードをつくっちゃってました。

 

これです。↓

 

f:id:michikusakun:20180609164352j:plain

 

さっそく近いうちに、これに1万円以上のチャージをしておこうと思います。

 

ちなみに、

GAICA(Flex機能付き)へのチャージ以外で、ステージを「新生ゴールド」に上げてもらう方法としては・・・

 

・投資信託なんかの積立てを始める

・新生アプラスゴールドカードの会員になってカードを利用する(初年度年会費無料、次年度以降は本人会員5,000円+消費税)

・円普通預金などの円預金の月間平均残高を100万円以上にしておく

などなど、色々ありますが(詳しくは→こちら

 

いまの僕にとって一番楽なのが、上記の「GAICA(Flex機能付き)へのチャージ」ですね。

 

以上、おそまつ。 

 

▼こちらもどうぞ!

michikusakun.hatenablog.com

michikusakun.hatenablog.com