道草反省日記

誰かの反省、それはみんなのお役立ち

「激おこ」がかわいい。「課金」にはびっくり。空母も「戦艦」って・・・たしかにそうとも言えるか

f:id:michikusakun:20180826163700p:plain

僕は50代です。

このくらいになると、「言葉」で驚くことって、よくあるんですよね。

 

昔から知っていた意味と変わっちゃってる!

・・・っていうことで。

 

若いみんなも、どんどん経験しますよ~。これから。

 

最近、2年くらい前だったろうか。一番びっくりしたのは「課金」です。

 

「ゲームに高額の課金をした」って・・・僕は誰かが、ゲームアプリの会社かなんかを騙して、お金を巻き上げた話かと思ってました。

 

よく分からなくて、何度も文章を読み返しましたね。

 

理解するのに、しばらく時間がかかりました。

 

これ、「募金」と似ています。

 

「募金しましょう」=「お金を募りましょう」なのに、お金を募金箱に入れる・・・って、意味が逆ですよね。

 

でも、僕らも子どもの時分から、たしかに十円玉握りしめて「募金」してました。

 

あと、結構個人的なびっくりですが、「戦艦」というのがあります。

(子どもの頃ときどき軍艦のプラモデルを作ってたので)

 

何かの広告に航空母艦の絵があって、そこに戦艦って書かれてる・・・うわあ、こりゃ凡ミスだ、と思ってたら、近ごろは何となくそれでもいいんだそうですね。

 

軍艦に近い意味で「戦艦」なんですね。なんか変だけど、字義どおりではあるかな・・・。

 

好きな新語もあります。

 

もう、とにかく一番大好きなのが、「激おこ」です。

 

どんなに深刻に怒っていても、「激おこ」って表現されちゃうと、いきなり可愛らしくなっちゃいますね。

 

「お客さん怒ってるから、早くしてあげて」

なんてせかされるより、

 

「お客さん激おこ。早くしてあげて」

の方が、対応もはかどりそうです。(そんなことないですかね?)

 

おそまつ。

 

(イラストは「かわいいイラストが無料のイラストレイン」さんより)