<当サイトでは広告掲載をさせてもらってるにゃ>

「疲れ」を知らせる予知夢? 熱湯・蒸気吹き出すキケンな職場にいたときの記憶

f:id:michikusakun:20181003002040p:plain

トラキチがたまに見る悪夢の話にゃ。

 

それは、身体の調子を知るバロメーターにもなってるにゃ。

 

ボイラー の夢にゃ。

 

これを見ると、間違いなくトラキチは疲れているにゃ。風邪をひく前兆だったりもするにゃ。

 

ところで、なぜ ボイラー か?

 

実は、トラキチは若い頃、寄宿制の国立学校の職員だったことがあるんよ。勤めていた役所からの出向にゃ。

 

そのとき、同じでタイミングで、その学校では用務員さんが欠員になったんよ。

 

そこで、事務職員のトラキチが、寄宿舎の風呂を焚く係を命じられたわけにゃ。

 

要は、釜爺(かまじい)のポジションだにゃ。

 

「千と千尋の神隠し」に出て来るクモみたいなおっさんにゃ。

 

なお、トラキチの場合、風呂だけにゃなく、冬の暖房管理も担当させられたにゃ。

 

そんでもって、これが大変、大変。

 

何が大変かって、そこには2基のボイラーが置かれているんにゃけど、どちらもあちこち 壊れて るんよ。

 

かなり老朽化していて、交換間近のオンボロの状態なんよ。

 

マジで手を焼いたにゃ。

 

ちなみに、ボイラー扱うんだったら、資格が必要なんじゃないのって、みんな思うにゃろ?

 

トラキチは資格持ってにゃい。

 

にゃけど、それって実はボイラーの規模に拠るんよ。

 

その学校にあったボイラーは、資格がなくても扱えるギリギリの規模・性能のものだったわけにゃ。

 

ただし、ボイラーの資格制度については、トラキチはいまも詳しくない。

 

そこで思うに、あれって本当は講習なんかを受けておかないと触(さわ)れないものだったのかもしれないよにゃ。そのあたり、昭和の昔は、公務の現場でも結構いい加減だったりしてたのが実際にゃ。

 

ともあれ、ボイラー2基が置かれたそこは、まるで船の機関室みたいな空間にゃ。

 

部屋中、ぶっといパイプだらけの中に、縦2.5メートルくらいの、ドラム缶のお化けみたいな汽罐本体が2つ、ドーンと並んでるにゃ。それが交代でうなりを上げてるにゃ。

 

すごい迫力だった~。

 

で、これがなんと あちらこちら壊れている という、実に困った状態にゃ。

 

なので、

 

渇水です――!

満水です――!

 

けたたましい警報が真夜中でも鳴り響くんよ。容赦なく。

 

そのたび、当直の職員は叩き起こされるんにゃけど、もちろん、トラキチもそのかわいそうなひとりにゃ。

 

でもって、昼間にそうなったときは、基本、駆け付けるのはトラキチなんよ。

 

なんでって、トラブルの多くは、トラキチがお風呂のお湯を焚いてるときに起こるからだにゃ。

 

「渇水には特に注意」

 

と、いうことにもなっていたよにゃ。

 

いわゆる「空焚き」になるもんにゃ。なので、当然、迅速対応にゃ。

 

さらに、もっとヤバかったのが配管――パイプの劣化にゃ。

 

内側から人知れず伸びてきていた腐食穴が、やがて外に貫通した瞬間、そこから蒸気が噴き出してくるんよ。

 

トラキチは一度、足にこれを浴びた にゃ。

 

もちろん、靴もズボンもはいていたから、大したことにはならなかったんにゃけど、あちこちはりめぐらされたパイプの中には、顔の高さのものもあるんよ。

 

「いま目の前のこいつが蒸気を吹き出したら、オレはどうなるんだ?」

 

不安になったよにゃ。

 

「それより、このボイラーがいま爆発でもしたら、オレはここで殉職か」

 

それもよく思ったにゃ(笑)

 

なにしろ、この2基のボイラー、ホントにおんぼろで、運転中に異様な音を立ててブルブル震え出すこともあったんよ。

 

バルブのパッキンもあちこちイカれていて、シューシュー蒸気漏れ、お湯漏れしてたよにゃ。

 

要は、SF映画のイヤな場面だにゃ。エイリアンが陰から出て来そうだったり、ロボットが拷問されてたりの暗いやつにゃ(笑)

 

さて、そんなハードな景色にゃ。

 

これが、いまでも夢に出てくるんよ。

 

そんでもって、そのときは決まって身体のどこかに疲労が溜まってるんよ。

 

さっきも書いたけど、寒い時期だと風邪をひきやすくなったりもしているにゃ。

 

なので、このボイラーの夢、近い将来のリスクを報せてくれる 予知夢 ということで、トラキチは感謝しないといけないのかもにゃ。

 

なお、2基のボイラーは、トラキチがその職場を去ってから間もなく、予算がついて、入れ替えがされたとのことにゃ。

 

(イラストは「かわいいイラストが無料のイラストレイン」さんより)