道草反省日記

誰かの反省、それはみんなのお役立ち

出会うとうれしい、日本語を思いきり律儀に発音するキャスター、アナウンサー

f:id:michikusakun:20180818171826p:plain

こんにちは!

 

今日の話は、読むとムズがゆくなるかもしれないお話です。

 

どうムズがゆくなるのか?

 

この話を聞いてしまったら最後、あなたは、あることが気になって仕方がなくなるかも知れないのです。

 

気になって、気になって、ムズムズ、ムズムズ・・・

ついにはイライラ、ムカムカしてくるかもしれません。

 

それでも、ぜひ読んでください。

 

その内容とは、

「滅多に出会えない、日本語を律儀に発音するキャスター、アナウンサーに出会うたびに、僕はとてもうれしがっている」

と、いうものです。

 

では、いきなり行きますよ。

 

これ、あなたは、どう発音されますか?

 

1.消防隊員

2.体育館

 

1.しょうぼうたいいん

2.たいいくかん

 

ですよね?

 

でも、ほぼ9割5分くらいの人が、実際にはこう発音していませんか?

 

1.しょうぼうたあいん

2.たあいくかん

 

いかがですか?

 

特にはなはだしいのはこの言葉です。

 

会員 → かあいん

 

会員 → かいいん のはずですよね?

 

退院 → たあいん

 

退院 → たいいん のはずですよね?

(さっきの隊員と一緒ではありますが)

  

でも、これらを「かいいん」「たいいん」と、律儀に発音する人って、言葉のプロであるアナウンサーであっても、本当に滅多にお目にかかることがありません。

 

なので、1年に1度か2度くらい、「会員」を「かいいん」と発音するアナウンサーやキャスターに出会うと、僕は思いきりうれしくなってしまうのです。

 

ついひと月ほど前、今年初めて「自衛隊員」を「じえいたいいん」と発音する人をネットのニュースで見かけて、何やら福の神にでも出会ったような、柏手を打ちたいような気分になりました。

 

なお、この人は、「じええ」隊員とも発音していなかったところが、さらにすばらしかったですね。

 

と、いうわけで、やれやれ。

バカですね。

 

お前以外の世のなかの人、そんなこと気にしてるかい!と。

 

なお、こんな風に言いながら、僕自身の発音はどうかといえば・・・

 

以前、録音されたのを聞いてみると、

「さあいんほんせん(山陰本線)」なんて、しっかり言っちゃってました。ワハハ。

 

ちなみに、いまの山陰本線がまさにそうなんですが、かあいん、たあいん のような、「母音・母音」で発音が雑になるパターンのほかに、「母音・ん」でそうなるケースもよくあります。

 

産婦人科 → さあふじんか(さんふじんか)

 

関越道 → かあえつどう(かんえつどう)

 

五十万円 → (ごじゅうまあえん)

 

こちらは、かあいん たあいん よりも少ないような気がしますが。

 

おそまつ。

 

こちらもどうぞ!

michikusakun.hatenablog.com

michikusakun.hatenablog.com

michikusakun.hatenablog.com

michikusakun.hatenablog.com

 

(イラストは「かわいいイラストが無料のイラストレイン」さんより)