道草反省日記

誰かの反省、それはみんなのお役立ち

道草反省日記・スタートより実質3ヶ月です。悲しい。さっぱりアクセスが伸びない・・・!

f:id:michikusakun:20180904235833j:plain

 

こんにちは!

 

このブログ、「道草反省日記」。

実質のスタートから3ヶ月が経ちました。

 

最初の記事の投稿は3月21日だったんですが、そのあと大きく間が開きました。

なので、2投稿目の6月5日が実質のスタートです。

今日で3ヶ月です。

 

昨日までの記事数は・・・78

昨日夕方までの総閲覧数は・・・1316

総スター数は・・・83

読者様の人数・・・3

1記事あたりの平均閲覧数・・・16.9

 

う~ん。

さっぱりふるいません。

 

ダメです。不人気です。

 

僕のブログは、あまり面白くないのかな・・・

 

でも、それを想えば、

数少ない読者様、なんて慈愛に満ちた読者様なのでしょうか!

 

読者様でなくても、たまに通りがかりの紳士が投じる投げ銭のように、スターをつけてくださる方、なんて神々しいお方たちなのでしょう!

 

「感謝」のひと言のみです。

 

ちなみに、そうはいっても、

上に貼り付けたグラフのとおり、8月中旬からは、なんとなくうっすら数字が伸びています。

 

この理由はほぼはっきりしています。

8月13日に「日本ブログ村」というサイトにこの道草反省日記を登録したからです。

 

以降、にほんブログ村経由でご来訪くださっていると思われるアクセスが、日に5件から10件くらいにのぼっているようです。

 

多くの人の目にとまってはいないものの、誰かの目にとまりさえすれば、特段面白くはないが、多少は読んでもらえるブログなのかも・・・

 

そんな希望を抱くしかありません。

 

ブログ村の運営者様にも、御礼を申し上げます!

 

そんな中、もっとも人気の記事は、これです。

6月9日付

新生銀行よりATM手数料変更の悲報届く・・・でもお礼も言います。対策もします。」

(こちらです ↓ )

michikusakun.hatenablog.com

 

公開以来、Googleさん、Yahoo!さん、両検索サイトからの流入数で、つねに不動の1位です。なんと、約2ヶ月もの間・・・!

 

なるほど、今回の新生銀行さんの手数料有料化は、本当にインパクト十分な「大事件」だったようですね。

 

なお、くだんの有料化は、いよいよ来月の7日から始まります。

皆さん、対策は立てられましたか?

 

さてさて、

こんな状況で、臆面もなく言ってしまいますが、僕はこの道草反省日記をなんとか成長させて、独自ドメインも取り、アフィリエイトで稼げるブログにしたいのです。

 

いつか、ではなく、なるべく早く。

 

世のなかには、ブログやインターネットでの発信を利用してそういう方向を目指す人をあまりよいものと見ない人もたくさんいますが、僕はその見方にはまったく反対です。

 

なぜ?

 

それは、ネットの無い時代のクリエイションを知っているからです。

 

インターネットの無い時代、一部の幸運な人を除いた多くの個人が、その創造や発信を世に問うためにしなければならなかったこと・・・

僕はひょんなことから、メディアの裏側、プロデュースの現場で、それを垣間見た経験をいくつももっています。

 

そうした暗く不健全(?)でジメジメした過去に比べ、いまわれわれの目の前に広がっているこの世界のすばらしさ・・・!

 

YouTubeからスターが生まれ、ブログアフィリエイトで食べていける人が生まれる世界の、

どれだけ公平で、

平等で、

自由で、

豊かなことか!

 

プロダクトの奴隷にならずに個人がクリエイションを世に問えること。

 

プロダクトというフィルターを通さずに、マーケットがそれを選び、楽しめること。

 

それをクリエイターが生きる糧にし得る新しい時代。

 

どれだけクリーンなことか!

(一部にそんな環境をハックするクレバーなヒールはいるにしても)

 

たとえ人間社会の殺伐さに適わず、満員電車に乗れば息が詰まりパニックになってしまうような人でも、

PCひとつあれば、才能を活かす道がつかめるかもしれない、この現代という世のなか。

 

くりかえします。すばらしいことです。

 

なので、

「え~! なんでこんなブログが儲かってるの」

「どうしてこんなユーチューバーがもてはやされるの」

・・・なんて気持ちはよくわかりますが、

 

こはちょいと、

ちょっくらちょいと、寛大に見てあげてくださいな。

 

それよりは、

「こんなロングテールなブログ」

「こんなマニアな動画」

であっても、ひとりの個人がそれで立派に食べていける可能性がある、いまの時代の輝かしさの方こそを、大いに祝福してやってください。

 

ありゃりゃ、

最後はなんだか話がデカくなっちゃいましたね。

 

んなわけで、本日もおそまつさまです。

 

 こちらもどうぞ!

michikusakun.hatenablog.com

michikusakun.hatenablog.com