道草反省日記

誰かの反省、それはみんなのお役立ち

年齢は1.6で割って1掛けろ説、知ってますか? これで世の中、結構しっくり!

f:id:michikusakun:20181023173241p:plain

 

日本人の年齢について・・・

これ、一昨年かその前の年くらいに、ある講演で聞かされた話です。

 

まとめるとこんな感じです。

 

・「年齢」に関するいまの社会認識は、実は人生50~60年といわれていた時代にイメージされたものが多い

 

・現在の人生80~90年といった時代においては、これにある換算式をかさねて考えた方がしっくりする

 

はてさて。どういうことかというと・・・

論者曰く、

「実年齢を1.6で割って、1掛けろ」と、いうのです。

 

たとえば32歳。

1.6で割ると、20という数字が出ますね。

これに1を掛けると、当然ですが数字はそのまま20です。

 

要するに年齢を1.6で割ればいい。

「1掛けろ」は、語呂がいいのでくっついているといったところでしょうか。

 

32/1.6=20 です。

 

すなわち、現在の32歳というのは、人生50~60年時代の認識における20歳くらいと同等に思えばいい、と、いうことです。

 

なんとなくこれ、結構しっくり来ませんか?

 

ちなみに同じ換算でいくと、実年齢50歳が約31歳。

64歳が40歳になります。

 

もっとも、そのまま続けていくと、70歳が約44歳になってしまうということで、この辺からはちょっと無理が生じる感もありますが(将来は無理でなくなるかもしれません)、

 

昔の35歳 = いまの56歳 (56/1.6)

 

と、考えると、

実は35歳で死んだ伯父がいる僕などは、まさにしっくり・バッチリのイメージどおりです。本当に大人で親孝行なおじさんでした。

 

65歳定年制、なんてのを布いている会社がたくさんありますね。

上記で換算すると、約41歳定年制です。

 

よく話題にあがる「生産年齢人口」というやつ。

15歳以上65歳未満の人口を指していますが、こちらは実質「9.4歳以上40歳まで」ということになります。

 

「近ごろの新卒は教育に手がかかる」って?

あたりまえでしょ。14歳程度なんだから(22/1.6)。なんで慌てて採っちゃうの?

 

ただし、人間って、年をとるほどに多様さを増しますので、僕の見える範囲の中でも、50半ばくらいですでに昔どおり「現役は厳しくなっているな」と、思われる人もいます。

 

「年齢で輪切り」というやり方自体が、難しくなっているということでもあるんでしょうね。

 

おそまつ。

 

▼こちらもどうぞ!

www.michikusakun.com

www.michikusakun.com

 

(イラストは「かわいいイラストが無料のイラストレイン」さんより)