道草反省日記

誰かの反省、それはみんなのお役立ち

金融よ融けよ!「残念系ソーシャルレンディング」が、面白い未来を広げてくれた!

f:id:michikusakun:20190501012146p:plain

「かぼちゃの馬車」

「レオパレス」

「TATERU」

―――昨年2018年は、不動産投資の世界にどこかターンオーバーの雰囲気が感じられました。

 

ターンオーバーです。

 

一方的な終幕とか、崩壊とかいうものではありません。

エンジンはちゃんと回っていますよね。

 

僕はまだまだ回り続けると思います。

 

え? もうひとつ、大事な事件を忘れてはいないかって?

 

これですか?

「ラッキーバンク・インベストメント」

 

こちらは不動産というより、金融不祥事ですね。

もっとも、不動産とも密接でした。

 

なお、この件については、

報道されているとおりでしたらホントにこまったものですね。

 

投資を募っていたというのではなく、

首の回らなくなった身内のために、流行りの仕組みを利用し、ただお金をかきあつめていただけでした。

 

その流行りの仕組みというのが「ソーシャルレンディング」です。

 

このソーシャルレンディングに関しては、

年が明けて、面白いことがおきました。

 

ラッキーバンク・インベストメントはじめ、続発した同業各社による問題を受け、金融庁がとてもよい判断を下しました。

よいとは思えませんか?

僕はよい判断だと思います。

 

・ ソーシャルレンディングのような仕組みをとる場合

・ 借り手が特定されるような情報が開示されていても

・ 今後は投資家自身への貸金業登録義務は課さない

 

これが公表されたのはつい約1ヶ月前のことです。

直接の目的は投資家保護です。

 

でもこれ、ダジャレじゃありませんけど、

金融という氷が融け出すような判断ですよ。

 

投資よりも一段ナマな「金融」という世界が、

あるいはチャンスが、

インターネットを通すかたちで、個人に開放された瞬間です。

 

www.fsa.go.jp

 

やっぱり若い役所なんですね。金融庁って。

 

この方向性はどんどん前に進めるべきだと思います。

 

もちろん、パンドラの箱の中からは悪いものも飛び出してきますから、

いろいろなことが当面起きるとは思いますが、

 

それをふまえたうえで、僕は金融というのは、

 

・ 国家がしっかりと監視すべきものであったとしても

・ 国家が管理するカルテルからは解放されるべきだ

 

と、思っています。

 

さてさて。

 

そこで、

この「金融の開放」におそらく絡みやすいはずのこととして、

 

なんとか上手い仕組みができないものかな?

と、僕がよく思うのが奨学金なんです。

 

「奨学金」です。

 

もちろん誰もがご存知ですよね。

勉強したい人のために、学費を貸す制度です。

 

この奨学金って、たしかに金融制度のひとつではあるけれど、

実は、投資的な本質をかなり秘めているものなんですね。

 

なぜって、

スタートアップ企業と同じです。出世払いなんだから。

 

この奨学金を

その全部でなくても一部を

金融の開放によって、

投資であり、ある意味で福祉にもしてやることが出来ないかなと、僕はよく思うんですよ。

 

奨学金をもらって勉強をして、社会に出て成功し、儲けた人が、奨学金を貸してくれた人にたくさん配当を戻したって、それっていいはずでしょ?

 

不純ですか?

 

これをいうと、不純だとか、不謹慎だとかいうような反応がすこぶる返って来やすいんですが、

逆に、儲からなければお金は返さなくていいんですよ。投資なんだから。

 

学校を出て、がんばったけれどしくじってしまった元奨学金受給者が、巨額の借金に追われる地獄を放っておいている社会の方が、僕は、不純で不謹慎で無駄だと思います。

 

つまりは、「あしながおじさん」を集めるための何かうまい仕組みです。

それが、いま起きつつある金融の氷解の先に出来上がっていけば面白いな、という話なんです。

 

子育て支援に年金をからめたような巧妙な仕組みだって、工夫すればなんとなくつくり上げられそうですよね。

 

個人による金融が、

ぶっちゃけていえば金貸しが、

ITソーシャルな舞台の上で自由化していくことの先には、意外に洗練された面白い世界が広がっているのかもしれませんよ、というお話です。

 

ちなみに、あしながおじさんは、投資の結果としてちゃんと配当をもらってますからね。

主人公の愛という配当を。

しかもたんまりと。

結構不純なヤツです。

 

以上、おそまつ!

 

(イラストは「かわいいイラストが無料のイラストレイン」さんより)