このブログを2018年から書いてきた作者なんにゃけど、この夏、前々から大好きだった町、埼玉県の川越市に引っ越してきたにゃ。
それにともなって、このブログもタイトルと作者名を変えることにしたにゃ。ブログ名は「道草猫の反省日記」、作者の名前はトラキチにゃ。今後ともよろしくにゃ。
それにしても、引っ越してきた川越は、ホントにいいとこにゃ。賑やかな中心街を城下町らしい落ち着いた町並みがしっぽり包み込んでるにゃ。
JRと東武の合体している駅から歩き出すにゃろ? すると、街並みが、平成~昭和~大正~明治と次々移り変わっていくにゃ。ゴールの明治の街は、江戸の風景も兼ねた美しい蔵の町にゃ。その近くには城跡も広がるにゃ。
しかも、素晴らしいのは、川越では、新しい街も古い街もすべてが活気にあふれていることにゃ。シャッター通りとは無縁にゃ。無縁というよりも、シャッターの降りてた店もどんどん新しくよみがえっていくにゃ。これにはもちろん川越が東京通勤圏の街であることもいい方向で作用しているにゃ。
とにかく、商店街も路地も古い町並みも、人間サイズの凝縮感でギュッと固まっていて、いつも大賑わいだけどなぜか落ち着けるとてもいい町にゃ。
トラキチは、埼玉県の川越に引っ越してきたにゃ!