<当サイトでは広告掲載をさせてもらってるにゃ>

漫画のアニメ化は基本イヤ。でも「オーイ!とんぼ」には期待してるにゃ

(画像は「Myゴルフダイジェスト」からの引用にゃ)

 

「オーイ!とんぼ」が ’24年アニメ化決定にゃ

 

「オーイ!とんぼ」が、来年アニメ化されることになったにゃ。

 

漫画にゃ。2014年から始まってるかなりのヒット作にゃ。

 

にゃけど、知らない人も多いんよ。なんてったって連載が「週刊ゴルフダイジェスト」にゃからな。ゴルフの専門誌にゃ。

 

「漫画雑誌じゃなくて、スポーツ雑誌の中での連載? いわゆる箸休めみたいな添え物っぽいやつ?」

 

そう思う人もいるにゃろな。

 

でも、違うんにゃ。「オーイ!とんぼ」は、実に面白い漫画にゃぞ。間違いなく日本のスポーツ漫画史に輝くひとつにゃ。大好き にゃ。

 

そんな「オーイ!とんぼ」が、アニメ化されるんよ。

 

ちなみに、トラキチは、基本、漫画のアニメ化に対してはスタンスがネガティブにゃ。

 

やっぱし不安が多いんよにゃ。悲惨 な事例が昔からたくさんあるにゃろ?

 

にゃから、面白い漫画ほど、「わざわざアニメ化してくれなくていいんにゃけどな~」と、思ってる。

 

そんでもって、結果、どうにか出来が良ければ…

 

ホッとする…

 

メンタル的にはそんなとこだよにゃ。ていうか、あえて 観ない ことの方が多いよにゃ(笑)

 

(画像は「Myゴルフダイジェスト」からの引用にゃ)

 

それでも、トラキチは今回の「オーイ!とんぼ」のアニメ化には、実は期待してるんよ。

 

それはなぜか?

 

アニメ化すると、思いっきり わかりやすく なるはずだからなんよ。作品の中で語られているゴルフの技術的な細かいところが。

 

繰り返すけど、「オーイ!とんぼ」は、ゴルフ雑誌で連載されている作品にゃ。ゴルフをテーマにしているにゃ。雑誌の読者はほとんどがゴルフをやる人にゃ。

 

つまり、技術的にいい加減なことは 絶対 に描けないにゃろ?

 

にゃので、あたりまえにゃけど描写は緻密で正確にゃ。それに加えて、ボールの回転、クラブヘッドの動き、プレイヤーの手や足の動かし方、それがショットにどう反映されるのか… 緻密に解説してくれるんよにゃ。

 

にゃけど、残念!

 

漫画は全部が動きのない「止め絵」にゃろ? トラキチ含めゴルフの素人にはせっかくの説明もいまいちうまく理解できないんよ。

 

物理の実験とか、機械の構造とか、実際に動いている映像を見ると、全然理解が違うにゃんか?

 

にゃので、アニメではそこは徹底的にやってくれるんにゃないか?

 

週刊ゴルフダイジェストや、原作者(ちなみに川崎のぼるにゃんの息子さんにゃ)に恥をかかせないよう、そこは制作側も気合を入れてやってくれるんにゃないかと、トラキチは期待してるということにゃ。

 

逆にいうと、そこでアニメという手段を活かせなかったら、「オーイ!とんぼ」のアニメ化は失敗だよにゃ。

 

(画像は「Myゴルフダイジェスト」からの引用にゃ)

my-golfdigest.jp

読み手を父親にさせるとんぼ

 

「オーイ!とんぼ」の魅力のひとつをトラキチは「読者を父親にさせる」ことだと見ているにゃ。

 

おそらく、この作品のファンには、50代前後の男が多いにゃろ。連載がゴルフ雑誌にゃから当然ともいえるけどにゃ。

 

ともあれ、原作者か編集者か、誰がそうしているのかわからないけど、この作品が巧妙なのは、主人公の心理描写を極力抑えながら話を進めるとこにゃ。

 

ていうか、心理描写の意味があまりない、天然・野生型の少女がそもそも主人公なんにゃけど、そんな「とんぼ」って、要は父親にとっての キャラなんよ。

 

つまり 異性のわが子 なんよにゃ。何を考えているか判らず、予測がつかない。

 

その不可知な魅力に、オヤジ世代の読者は多分みんなヤラれてしまうんよ。グイグイ引っ張りまわされながら。

 

にゃので、この作品はやたら登場人物のモノローグが多いのが特徴なんにゃけど、その多くはとんぼの周りの人たちのものにゃ。

 

とんぼも語らないわけではないんにゃけど、基本は語る前に動くんよにゃ。あるいは、あまり語らないままに動く。それが読者の意表を突いてくるんよ。

 

そんで、読者はハラハラしながらそれを見守る。天真爛漫な娘を持つ おやじ のポジションに立たされてしまうんにゃ。この辺り、なかなかの計算だよにゃ。

 

ちなみに、とんぼは幼い頃に両親を事故で亡くしている設定にゃ。

 

(画像は「Myゴルフダイジェスト」からの引用にゃ)

 

トラキチもとんぼ同様、3鉄1本でゴルフしてたにゃ(笑)

 

トカラ列島の小さな島に人知れず造られた難関ゴルフコースを小さい頃から遊び場にしていたとんぼは、「3鉄」だけで、すべてのショットもパットもこなすすごい技術を身に着けたにゃ。

 

3鉄、つまり3番アイアンにゃ。

 

この3番アイアンをおもちゃにしてゴルフで遊んだっていう経験、実は、これを書いているトラキチの古い思い出でもあるんよ。

 

(画像は「Myゴルフダイジェスト」からの引用にゃ)

 

小学校の頃にゃ。藤子不二雄A先生の「プロゴルファー猿」がクラスでちょっと流行って、トラキチはそれでやたらとゴルフがやりたくなったんよ。

 

街のデパートのスポーツ用品コーナーに、1,980円の3番アイアンが売られているのを見て、思わず貯めた小遣いで買ってしまったにゃ(笑)

 

ボールは練習用の穴あきボールにゃ。見たことあるかにゃ? 赤とか黄色とかのプラスチックのやつにゃ。

 

コースは近所の空き地。草ボウボウで、立ち木あり、ガレキあり、ところどころ砂場(バンカー)あり。

 

ちなみに一部のバンカーは高さ1メートルくらいの石垣の真下にゃ。意外に面白そうにゃろ?

 

そんで、冬になるとコースは雪の上に変わるんよ。トップを叩きすぎるとボールは足元に ズブッ と埋まるにゃ(笑)

 

ともあれ、面白 かった~

 

友達と遊ぶ時もあったし、ひとりで回る時もあったよにゃ。

 

そんなんで、「オーイ!とんぼ」を読み始めたとき、まかり間違えばトラキチにもプロゴルファー目指す人生があったのかにゃ? と、一瞬思ったにゃ。

 

(画像は「Myゴルフダイジェスト」からの引用にゃ)

my-golfdigest.jp