今年、5月末くらいにゃったかな。不意に気付いたんよ。新生銀行のサイトにログインして、自分の口座のページを開いて、振込みをしようとして…
「あれ? 無料で振込みできる回数が増えてる」って。
調べてみると、2022年5月1日から新生ステップアッププログラムがリニューアルされていたんだにゃ。事前に広報されてはいたんにゃろうけど、多分見逃していたみたいだにゃ。
そんで、トラキチの場合、ある条件に上手く拾われるかたちで、このリニューアルでステージが「スタンダード」から「シルバー」に上がったんよ。シルバーは今回新設された2つのステージのうちのひとつだにゃ。
(新生銀行ウェブサイトから引用にゃ)
このステップアップのおかげで、トラキチの場合こうなったにゃ。
・提携金融機関ATM「出金」手数料 有料(110円) → 無料
・インターネットでの他行宛振込手数料無料回数 月1回 → 月3回
(新生銀行ウェブサイトから引用にゃ)
これ、助かるんよ〜。まずは口座からの出金手数料の無料化にゃ。対象ATMは…
・セブン銀行
・イーネット
・ローソン銀行
・イオン銀行
・PatSat(パッとサッと)
・VIEW ALTTE(ビューアルッテ)
これだけあれば「街に置いてある自分の財布」として、もうまったく十分だよにゃ。
ちなみに、これまでは現金引き出しに手数料がかかるんで、新生銀行の口座にはあまり大きなお金預けておけなかったんよ。でも、これでその辺無造作に扱えるよにゃ。なおかつ、ほかに使ってる銀行口座との現金の分散もしやすくなったということにゃ。要は、リスクヘッジにもプラスだにゃ。
そんで、うれしいもうひとつは「ネットでの他行宛振込手数料無料回数 月1回 → 月3回」の方にゃ。
これ、単純に余裕が持てるようになったということでもあるんにゃけど、トラキチの場合、ある使い方も広がるんよ。
それは、こっちにゃ。
(楽天銀行ウェブサイトから引用にゃ)
これは、楽天銀行にお金預けてる人ならよく知ってると思うけど、「ハッピープログラム」といって、クリアした条件に合わせて各手数料と楽天ポイントの優遇をしてくれるサービスにゃ。たとえば「VIP」のステージだとATM手数料が月5回無料・他行宛振込手数料が月3回無料・楽天ポイント(取引きすることでもらえる)も3倍なんて書いてあるにゃろ?
ほんで、その条件として「取引〇件以上」ってあるにゃんか? 下に再掲するぞ。
つまり、もう言いたいこと判ると思うけど、この「取引〇件以上」の「取引」に、自分が持ってる他の銀行からの送金(振込)も、いまのルールだとカウントしてもらえるんよ。
そこで、トラキチがさっきの新生銀行でもらった他行宛振込手数料無料回数の枠が、その月は1回なり2回なり余るとするにゃんか?
その場合、それを使って、自分の楽天銀行の口座にいくらかづつ少額でも振り込んでやるんよ。
すると、それがハッピープログラムの方での実績になって、預金残高がたとえ足りなくとも、取引9件が10件以上になってプレミアムステージをクリアできるケースが、トラキチの場合多くなるんにゃ。つまり、楽天銀行の口座の方も、多少使いやすくて有利な条件にしてやることができるわけにゃ。
(※ ただし、楽天銀行側のルールで他行からの振込みがカウントされるのは1日につき振込み1回分までにゃ。なので2回振込むなら作業を2日に別ける必要があるにゃ)
どうにゃ? おもしろいにゃろ?
ちなみに、インターネット絡みの入金やらなんやかんやの経緯で、楽天銀行での入出金がいま増えてる人って結構いるんにゃない?
そのひとりであるトラキチとしては、今回の新生銀行の「新生ステップアッププログラム」リニューアル、なにやら妙なかたちでのアシストにもなってくれてるというわけにゃ。