道草反省日記

誰かの反省、それはみんなのお役立ち

10年くらいお世話になっている「縮小専用。」 便利で偉大なフリーソフトです

 

縮小専用。」っていうフリーソフト、皆さんご存知ですか。

 

きっと、たくさんの人が知っていますよね。

 

こんな画面・・・↓

 

f:id:michikusakun:20180618022623j:plain

 

「画像ファイルをここにドラッグ&ドロップしてください」のところに、画像ファイルをひょいと落としてやると、

たちまち、指定したとおりにファイルのサイズを縮小してくれちゃいます。

 

最初にいつダウンロードしたんだろう・・・?

多分もう10年くらいも前、まだ WindowsXPを使っていた頃だったように思います。

 

その後、Windows Vista ~ 8 ~ 10 と、PCとOSを変えながら、そのたび「縮小専用。」を導入するんですが、変わらずちゃんと動いてくれるんですね。

おそらくは古いバージョンのまま。

 

「Vector」の詳細情報のところを見ると、

バージョンは1.50で、

日付は 2002.11.26 と記されていますが、

すると・・・

ひょっとしてリリースされたときのまま、もう16年近く経っているということでしょうか?

 

ソフトウェアのことにはあまり詳しくありませんが、これってきっと・・・偉大なことですよね。

 

そこで、なんとも遅ればせながら、この「縮小専用。」をどなたがおつくりになったのか、検索してみると・・・

 

「有限会社インターセクション」さんなる会社のページが出てきました。

代表者さんの名前のところには、「1人でやってますー」と、コメントがありました。

 

うむむむ・・・偉大!

 

ちなみに、僕が「縮小専用。」を使い始めた当時、用途といえば、安いコンパクトデジカメで撮った写真を縮小するのが専らでした。

元のファイルサイズ自体、大したものではありませんでした。

 

けれでもその後、特にスマートフォンを持つようになってからは、機種変更をするたび、昔では考えられないくらいの大きな画像が撮れてしまうようになっていきました。

 

縮小専用。」は古くて使わなくなるどころか、僕の手元では、年を追うごとに、ますますフル稼働しています。

 

付け加えると、

縮小専用。」のものすごくうれしい点として、自動でExif 情報を消してくれるんですよね。

 

写真のファイルにくっついてる、撮影日とか、撮影機種とか、緯度とか経度とか、ややこしい情報全部。

(消えてると僕は理解しています。プロパティの中に見えなくなりますので)

 

そこもまた、とてもありがたいところです。

 

以上、「縮小専用。」へのお礼を込めて。

 

プラス、「縮小専用。」を使っていない方へのおススメも込めて。

 

おそまつ。