<当サイトでは広告掲載をさせてもらってるにゃ>

iPhone7の画面が突然真っ暗に。回復させた方法にゃ

 

画面が突然真っ暗に

 

ついこの前にゃけど、驚いた~

 

トラキチの愛機、iPhone7Plus の画面が、使用中にいきなり真っ暗になったんよ。

 

真っ暗。マジ真っ黒け。

 

「そんなことより、あんた随分古いモデル使ってるね」って?

 

にゃはは。わかってる。

 

貧乏人にゃ。許してくれ。

 

でもって、画面が真っ暗なのに加えて、なんか様子がおかしいんよにゃ。

 

ホームボタンだけ反応するんよ。

 

つまり、

 

・画面は真っ暗。無反応

 

・左右のボタン、どれも無反応

 

・ホームボタンだけ、押すと感圧して反応する

 (いつもの「ボコッ」というやつが指に感じられる)

 

そんな奇妙な状態。

 

まさに、初めて経験するおかしな状況にゃ。

 

強制再起動で窮地を脱す

 

さてさて。で、結論にゃ。

 

トラキチは今回、何とか窮地を脱した。

 

その方法は、強制再起動 にゃ。

 

実は、これって、やり方知らなかったんよ(笑)

 

このたびの予期せぬ事態に、慌ててPCを立ち上げて、「iPhone7」「真っ暗」「ホームボタン」とかなんとか、ゴチャゴチャ入力して検索していって、ほどなく答えを見つけたにゃ。

 

やり方はこうにゃ。

 

 

・iPhone7(Plus)本体左側にある「音量を下げるボタン」と、右側にある「スリープ/スリープ解除ボタン」の両方を同時に押さえたままにする

 

・Appleのロゴが画面に表示されたら、上記両方のボタンを放す

 

以上にゃ。

 

簡単だよにゃ。

 

にゃけど、トラキチは普段から再起動といえば、

 

・右の「スリープ/スリープ解除ボタン」(「電源ボタン」って認識してる人多いよにゃ)を長押しする

 

・画面にスライダーが出てきたら、それをスライドさせて電源を落とす

 

・再度「スリープ/スリープ解除ボタン」を長押しする

 

――で、やってきたもんにゃから、今回学んだ強制再起動の方法って、まったく知らなかったんよ。

 

そんでもって、このたびのトラブルでは、このいつもの再起動がまったく効かないんよにゃ。つまり「スリープ/スリープ解除ボタン」だけをいくら押し続けても何も起こらにゃい。

 

焦った~!

 

と、いったところにゃ。

 

近ごろ熱っぽいiPhone7

 

それにしても、思うんにゃけど、

 

トラキチはスマートフォンのほかにPCも複数台持ってて、今回みたいにどれかにトラブルがあれば、すぐにほかのデバイスで対処方法を調べられる。

 

にゃけど、世の中には、ネットにつながる情報機器っていえばスマホ1台しか持っていなくて、電話もそのスマホだけって人、結構いるにゃんか。

 

そういう人たち、今回のトラキチみたいなトラブルに遭ったとき、どうしてるんにゃろ?

 

誰かにアドバイスしてもらいたくても、通話アプリが起動しないから電話もかけられないんにゃぞ。

 

みんな、どうしてるん?

 

それって、以前から不思議に思ってるにゃ。

 

ともあれ、そう考えれば、Apple も Google も、ほかのスマホメーカーも、スマホが簡単にはトラブらないように、品質管理にはホントにがんばってほしいよにゃ。

 

ところで、トラキチの iPhone7Plus にゃけど、近ごろ以前よりも熱(ねつ)っぽい感じなのも気になるんよにゃ~

 

本体、熱くなりやすい気がするんよ。

 

買い替え時かにゃ…

 

でも、性能に全然不自由ないんよにゃ…

 

悩ましいところにゃ。