最初にファンになった歌手は天地真理さんでした。
次は、ほぼ数週間も置かずに、ヒデキ。西城秀樹!
初めてテレビで観たときは、もう、その迫力にぶっとんでしまいました。
曲はもちろん、「情熱の嵐」です。
ブラウン管(もう消えた言葉ですね)の向こうから、まさに熱風が吹いてくるようでした。
こんな格好いい人が世の中にいるのか!
と、しばらく唖然、呆然といった感じでした。
それからというもの、「ちぎれた愛」「愛の十字架」・・・
いやあ、マネした。マネした。
そのうち、秀樹さんがときどきテレビで歌う、ちょっとやさしい感じのメロディーの一曲が、やたらと好きになりました。
それがこの記事のタイトル、「青春に賭けよう」です。
いい歌詞ですよ。
テレビの前にラジカセを置いて録音したのを繰り返し、繰り返し、聴きました。
「青春に賭けよう」・・・はてなブログは、歌詞を載せちゃいけないみたいなので、
リンクをこちらに。
→ Ute-Net
1番、2番ともに、最後の一行にどうぞご注目を。
秀樹さんが永遠に去ったいま、何か胸に来るものがありますね。
僕は7歳でしたかね。当時。
聴きながら、
ああ、「青春」という季節が、遠い未来に自分にもやってくるのだなあ・・・と、楽しみに想っていました。
ちびまる子ちゃんの作者のさくらももこさんも、僕と同じ年齢の同じ頃に、多分似たような体験をしていたんだろうなと思います。
おそまつ。
追記:これを書いたあと、少ししてさくらももこさんも亡くなりました。お二人ともにご冥福をお祈りいたします。
(画像はamazonミュージックのページにつながっています)
「青春に賭けよう」が収録されたアルバム「GOLDEN☆BEST デラックス 西城秀樹」
→ amazon
→ 楽天市場
→ amazon デジタルミュージック「青春に賭けよう」(1曲)
▼こちらもどうぞ!
(イラストは「かわいいイラストが無料のイラストレイン」より)