道草反省日記

誰かの反省、それはみんなのお役立ち

賃貸物件の「礼金」は、値下げ交渉をしないと損。なので、逆に断られるパターンを知っておこう

f:id:michikusakun:20180924175550p:plain

こんにちは!

 

さてさて、

このブログでは、部屋探しする人や大家さんに向けて、不動産や賃貸物件のお話を「不動産説教シリーズ」として、ときどきお伝えしていますが、

 

今回は、部屋探しする人へのこんなお話です。

 

「賃貸物件の『礼金』は、値下げ交渉をしないと損」

 

そうなんです。

値下げ交渉をしないと損なんです。

 

なぜなのか?

 

それは、いまやもう多くの大家さんが、事実上礼金は「値下げ覚悟」、または「貰えないこと織り込み済み」のバッファ(緩衝材)とみなしているからです。

 

そんなせっかくのケースで、交渉しなかったばかりに家賃1ヶ月分か、それ以上にもおよぶお金をみすみす払わされるのって、惜しいですよね。

 

なので、気に入った物件があって、それに礼金が設定されていたならば、ぜひ、

「礼金ゼロになりませんか」

と、申し出ましょう。

 

「ちょっと下げて」ではなく、

「ゼロになりませんか」と、申し出てみるのがミソですよ。

 

そうすることで、先方には実は譲歩の余地があまり無くとも、「では半額で」などの妥協案を引き出せるかもしれません。

 

いかがですか。

それでも、「言い出しにくい・・・」ですか?

 

その理由は、あなたが、他人から要求を「断られる」こと、それ自体を心のショックであるとして恐れているからかもしれません。

 

そこで、ここでは以下に、

「礼金をゼロにして、まけて」と、交渉して、不動産会社や大家さんに断られてしまうパターンをいくつか皆さんに紹介します。

 

それを知っておけば、ショックへの準備も出来て、心も多分軽くなるはずです。

ご覧下さい。

 

礼金の値下げ交渉を断られる理由

 

1.時期がシーズン初めだった

入学・転勤で、賃貸住宅市場が大きく動き出すのが、おおむね1月下旬から3月までの時期です。この時期の初め頃であれば、交渉しても、「値下げせずに貸せる相手がすぐにまたやってくるだろう」と、大家さん側は踏んでいるため、断られる可能性が高まります。

 

2.物件が新築だった

物件が新築で、なおかつ募集を始めたばかりといった場合でも、大家さんは、値下げせずに貸せる相手がまたすぐに現れることへの期待を高めていますので、断ってくる可能性が高まります。

 

3.そもそも人気物件である

上記の「新築&募集開始間もない」ケースと同じ理由で、断られる可能性が高くなります。

 

4.値引き交渉に応じないのがポリシー

大家さんにはときどき、絶対にゆずれないポリシーを持っている方がいます。その理由の多くは過去の経験です。たとえば、礼金や、あるいは家賃を下げて入居してもらった人に、「部屋を思い切り汚された」。なので、「値引きを要求してくる人はもう懲り懲りだ」。そんな例もたまにあります。

 

5.礼金をもらえないことで不動産会社が打撃をうける

これについては内情にいくつかパターンがあるので説明を省きますが、結局のところ、礼金がもらえないことや値下げすることが、大家さんではなく不動産会社への打撃になってしまうため、不動産会社としては、窓口の段階で断ってしまうケースがたまに生じます。

 

礼金値下げは、仲介会社も味方してくれやすい

 

以上、いかがですか。

 

交渉してみて、もし断られても、「理由はこれかな~?」と想像ができる・・・そのための知識を用意しておくことで、気持ちも多少楽になるでしょう。

 

ちなみに、上の1~5をもう一度見直してみてください。

 

お気づきですか?

このうち、ケースとして多い1~4までって、大家さんがこうした理由で断ってしまう方が、不動産会社にとっては痛みになりやすいんです。

目の前のお客さんに逃げられるかもしれないわけですから。

 

なので、礼金値下げ交渉は、多くの場合、不動産会社も前向きに話にノッてくれる(?)結果、入居希望者側の「勝ち」となりやすいのです。

 

この人に味方してあげたいなあ、と、担当者に思わせるような誠実なアナタであればなおさらに!(笑)

 

とどのつまり、礼金は「値下げ交渉をしないと損」と、いうことです。

 

おそまつ。

 

なお、以上に述べた「礼金」については、首都圏はじめ、主に関東で慣習となっている礼金のことを指しています。

 

▼こちらもどうぞ!

www.michikusakun.com

michikusakun.hatenablog.com

michikusakun.hatenablog.com

michikusakun.hatenablog.com

michikusakun.hatenablog.com

 

(イラストは「かわいいイラストが無料のイラストレイン」さんより)