<当サイトでは広告掲載をさせてもらってるにゃ>

「死にたければひとりで死ね」という人こそ、周りが注意して見守ってあげにゃさい

f:id:michikusakun:20180930220644j:plain

 

「死にたいヤツは周りを巻き込まないでひとりで死ね」

 

正論にゃ。

 

ただ、キミのそばにそんな正論をいつも激しく吐く人がいたら、キミはそのことをちょっと気にかけておいてあげるんにゃぞ。

 

死にたい時、周りを巻き込む人…たとえば、自暴自棄になって放火や通り魔やをやってから自殺する人や、建物の屋上から飛び降りて下にいる人を直撃してしまう人、いるよにゃ?

 

そんな人に対して、

 

「自分が死ぬのに他人に迷惑をかけるな」

 

と、激しく興奮し、怒る人は、

 

「自分ならば迷惑をかけずに立派に死ぬ」

 

と、普段、考えている人にゃぞ。

 

要は、重い責任感と、社会的公共心と、覚悟を備えた人物にゃ。

 

つまり、自殺しやすい人にゃぞ。

 

なんで、そんな人が不幸にして他人に迷惑をかけるような大失敗をしでかしたときは、とても危にゃいので、しっかりと見守ってあげてくれにゃ。

 

ハイ、以上で今回のトラキチの話は終わりにゃ。

 

にゃけど、それだと短すぎて検索エンジンにゃんに「中身ないブログにゃ」と思われると困るので、トラキチ自身の話を添えとくとするにゃ。

 

トラキチは、実は自殺に巻き込まれかけたことがあるんよ。幼い頃に。

 

巻き込もうとしたのはトラキチの母親にゃ。トラキチを道連れに死のうとしたんよ。

 

原因は夫婦の不仲にゃ。母は3歳のトラキチを連れて家出をしたんよ。

 

当時、母はまだ20代半ば。

 

そもそも反対されていた結婚。子育てに疲れ果てたところに夫との確執…

 

それと、自分の親の死も多分影響したみたいだにゃ(トラキチの祖父・心臓病による突然死)。

 

とはいえ、あとで振り返ってみれば、そんなに追い詰められた状況でもなかったはずなんにゃけどな。

 

ともあれ、若さゆえの衝動なんにゃろ。母はトラキチを連れて家出し、あちこち彷徨い、財布の中身もほぼカラになったところで、あてもなく夜汽車に乗ったんにゃそうにゃ。

 

そこで、母はついに自殺を決意し、客車のデッキに立ったにゃ。

 

ちなみに、昔は鉄道の客車の扉って自分で開けられたんよ。走行中でも。

 

夏なんかよく開けっ放しで走ってたよにゃ。

 

で、母は、その扉を開けたにゃ。トラキチを抱き抱えながら。

 

そして、いよいよ真っ暗な線路沿いにワッと飛び込もうとしたところ、トラキチが猛烈な勢いで、

 

「こわいよ~っ!」

 

と、泣き出し、すんでのところでわれに返ったそうにゃ。

 

この話を母から聞いたのは、トラキチが30歳近くになってからのことにゃ。

 

「せめて汽車よりも、高いところから飛び降りるでもしにゃいと、中途半端にあんただけ生き残ったかもしれないだろ…」

 

一応、トラキチからは苦言を呈したけど、要は、死ぬこと以外考えられにゃくなると、そういう理屈はまったく頭に浮かばなくなるそうにゃ。

 

もちろん、汽車から落っこちるんでも、親子で線路沿いに死体で転がる確率は高かったろうけどにゃ。

 

そんでにゃ、その話を聞いて、トラキチとしては長年抱えていた不思議が一気に解消したんよ。

 

母曰く、

 

「子どもの頃、あんたが列車の連結部分を歩くのをいつも怖がってたのは、そのせい」

 

とのことで、まったく言われるとおりにゃ。

 

トラキチはなぜか12~3歳くらいになるまで、列車のデッキに出るのが異様に怖かったんよ。特に連結部分がギイギイ鳴っている音を聴くのがものすごく嫌だったんよにゃ。

 

その疑問がやっと解けたにゃ。死の一歩手前を経験した恐ろしい場所だったんにゃ。

 

それにしてもよかったにゃ~。叫んでおいて。(記憶にはないけどにゃ)

 

ちなみに、母はその後、キャバレーのホステスになり、ほどなく売れっ子になったにゃ。夜の世界で生きていく術を身につけたにゃ。

 

いくつかのスナックやクラブで経験をかさね、やがてチーママに。そして雇われママに。

 

最後は自分の店を2つ持ったにゃ。

 

その頃には、地方の町の「財界」に顔の効くちょっとした有名人にゃった。

 

にゃんで、トラキチは母のファンやパトロンたちが彼女にどんどこ注ぎ込むお金で、比較的不自由のない子ども時代を過ごしたにゃ。にゃはは。

 

それでも、いまだに母本人は「私は夜の仕事には向かなかった」と語るんよ。

 

いやいや、なかなか面白い人生になったんにゃない? と、トラキチの方は思ってるんにゃけど、それもこれもあの夜トラキチが汽車のデッキで泣き叫んだからこそだよにゃ。

 

「こわいよ~っ!」って。

 

まさに価千金の叫びにゃった。

 

(写真はゆずたんさん作・写真ACにゃんからお借りしてるにゃ)