<当サイトでは広告掲載をさせてもらってるにゃ>

選挙でわれわれはなぜ変な議員を選んでしまうのか?

 

さてさて、今日は選挙の話にゃ。

 

テーマはこれ。

 

「われわれはなぜ変な議員を選んでしまうのか?」

 

な議員、多いよにゃ?

 

やたらとキレたり、セコかったり……まあ、あんまし例は挙げにゃいけど(笑)

 

でも、考えてみ?

 

あの人たちって、どんなに変でも、残念な人材でも、彼らを選んだ人がいるから、議会に出て来れるわけだよにゃ?

 

選挙で勝ってるわけにゃん。

 

選ばれてるわけにゃんか?

 

なんなら、われわれ んでるわけにゃん。みんなで。彼らを。

 

なんでにゃ?

 

なんでにゃろ?

 

なんで、われわれは変な人を選んでしまうんにゃろ?

 

その理由は、トラキチの思うところ、大きく2つあるにゃ。

 

サクッといくぞ。

 

理由1.資質と要件の矛盾

 

われわれが変な人を選挙で選んでしまう理由。そのひとつはこれにゃ。

 

「資質と要件の矛盾」

 

政治家として、ちゃんと仕事するためには、おそらく一定の資質が必要だよにゃ?

 

それはどんな資質か?

 

人によっていろんな意見があるにゃろ。トラキチにも思うところはある。

 

ともあれ、どうにゃ?

 

キミがいま思い浮かべたその「資質」って、選挙には必要か?

 

多少必要だとしても、選挙に勝つのに無くてはならないものか?

 

イマイマ票を稼ぐために、無いと困るものか?

 

違うにゃろ?

 

必要ないにゃろ?

 

そう。そこにゃ。問題 は。

 

選挙に勝つ要件と、立派に政治家を勤め上げる資質というのは、多分一致しないんよ。

 

選挙に勝つ要件ってなんにゃ?

 

ひと言でいえば「名前」にゃろ?

 

名前が一般に広く知られているか、あるいは、一定支持層に深く浸透していること。本人の名前じゃなく、オヤジの名前って場合もあるけどにゃ(笑)

 

ともあれ、それって、政治家という仕事に必要な資質とは重ならないにゃんか?

 

たとえば、これ戦国大名で考えると分かりやすいんにゃけど、戦争に強いからといって、内政も上手いとはいえないよにゃ?

 

政(まつりごと)がダメな武士(さむらい)は、槍で大名になれたとしても、領国経営で挫折しやすい。

 

にゃけど、槍(いくさ)で結果を出さないと、大名にはなれにゃい。

 

選挙と政治の関係にも、おそらくそれってあるんよ。

 

つまり、資質と要件の矛盾。

 

「いい部下だったサラリーマンも、上司になればダメになったりする」

 

あるよにゃ?

 

昇進の要件と、上司に必要な資質の矛盾。

 

人間社会にありがちなこの 大前提 があるんで、われわれはつい、変な議員――政治家を選挙で選んでしまうことになるわけにゃ。

 

理由2.そもそも変な人しか立候補しない

 

理由の2つ目にゃ。

 

選挙にはそもそも「変な人しか立候補しない」と、いうことにゃ。

 

そうなると、変な人の集団から、その一部を選ぶことになるわけにゃから、当然、選ばれた人は「変な人」ということになるにゃ。

 

意味わからにゃい?

 

なら「変な人」という部分を言い直そうにゃ。

 

つまり、こういうことにゃ。

 

選挙に立候補する人というのは、「選挙に出たい」人にゃろ?

 

生活やら、仕事やら、万難排してでも「議員になりたい」っていう人にゃろ?

 

しかも、そのための都合がつけられる人にゃろ?

 

その時点で、われわれとはもうかなり違ってるにゃんか。すごい 特殊 な人にゃんか。

 

つまり、選挙に出て、政治家になりたい人というのは、

 

「プロアイススケーターになりたい人」

「プロゴルファーになりたい人」

 

そんな人たちと実は同じにゃ。目指す夢のジャンルが一緒で、持ってる条件や環境も似た人びとの一団にゃ。

 

なかでも、とりわけ名誉と権力で自分が拡張された姿を見たい、自己実現欲の高い人が集まりやすい一団が、選挙の候補者たちともいえるよにゃ。(それが悪いとは言ってないぞ)

 

でもって、そんな狭い中から誰かを選ぶんにゃもん。

 

普通と違う人が選ばれやすいのって、要はあたり前のことにゃ。

 

ちなみに、以上のことをわかりやすく考えるには、裁判員のことを思い出すといいにゃ。

 

裁判員が、いまのようにくじ引きじゃなく、

 

「オレがその事件裁きたい!」「裁かせてくれ!」

 

って、立候補した人から選ばれるんだと想像してみ?

 

「え~!」

 

と、思わにゃい?

 

「それってヤバくない?」

 

だよにゃ(笑)

 

にゃはは。

 

すると、アレだよにゃ。

 

逆に、議員も選挙じゃなく、裁判員みたいにくじ引きで選んだ方が、実はよかったりするのかも知れないにゃ。

 

(イラストは「かわいいイラストが無料のイラストレイン」さんからお借りしているにゃ!)