<当サイトでは広告掲載をさせてもらってるにゃ>

カイロのマクドナルド (美味なるマック・アラビーヤ) <トラキチ旅のエッセイ>第16話

 

グローバリズムという言葉がある。ある人は、これに眉をひそめる。

 

「グローバリズムなんてものが進捗すると、ろくなことがない」

 

そんな人が、グローバリズムを象徴するものとして、時折槍玉に上げるのが、マクドナルド――というファストフード・チェーンである。

 

世界中にあの赤い看板がはびこり、若者や子どもたちを惑わせ、地域の食文化を喪失の危機に追い込んでいる――。

 

アフリカの人、

アジアの人、

アラブの人、

 

皆が皆、同じ味に騙され、口をそろえてこれを「美味だ」という世の中など、面白いものか――などと、揶揄される。

 

ところがだ。一方のマクドナルドの方では、案外地域文化の尊重、地域への密着も考えていて、グローバルな効率性にそれをどう織り込んでいくべきか、それなりの努力は怠っていない。

 

たとえば、ここカイロの店舗には、

 

「マック・アラビーヤ」

 

なるものがあって、人気も上々である。

 

マック・アラビーヤ。その正体は「すり身肉のピタサンド」。

 

だが、エジプトは、ほとんどの国民がイスラム教に帰依する国となる。戒律によって、食することが禁じられている豚肉は使われない。

 

使われるのは、羊肉である。

 

癖のない羊肉が、ややスパイシーな味付けをほどこされ、野菜とともにピタ(ポケット型のパン)に挟まれている。ちなみに、ビーフのものもあるそうだ。

 

そこで、さっそくこれを食べてみた。

 

旨い。ボリュームもよかった。

 

「ピタ」=pita は、中東地域の伝統食のひとつだ。英語だが、その元はヘブライ語。イタリアのピッツァの語源は、おそらくこれだろう。

 

なお、エジプトには、小型のピタである「アエーシ」があって、香ばしい中東風ハンバーグ「コフタ」をはさんで、これを食べたりする。

 

あ、要するに一緒ではないか――。

 

食べ終わって、やっと気付いた。

 

(上記は初出2009年。情報は当時のものにゃ! トラキチ旅のエッセイは、過去に別の個人サイトで別名で公開していたコンテンツにゃ)

 

▼その他のエジプト・カイロの話にゃ

www.michikusakun.com

www.michikusakun.com